カテゴリ:あれこれ( 7 )


2015年 06月 06日

6/25 ママのための子供の本の相談茶話会

e0307280_5582224.jpg


(ナ)が幼稚園、小学生のパパママ向けの
本のイベントをすることになりました。
場所は「川西空想書店」でお世話になっている
絹延橋うどん研究所 さん。
ぜひぜひあそびに来てください。


「読み聞かせっていつまですればいいの?」

「子供が特定のシリーズ物しか読まない。もっと色々読んでほしいのに」

「読み聞かせ当番に当たったけど、何を持っていけばいいか分からない」



子育てをするにつれて、ちょっと気になる「子供と読書」
ちょっとコアなこのテーマを、読み聞かせを通して子供と本に長く関わっている先輩ママを交えてざっくばらんにおしゃべりしませんか?
絹延橋うどん研究所で毎月第3木曜に絵本の読み聞かせ「ほっとたいむ」を開いておられる先輩ママをお迎えします。
幼稚園から小学生のママたちにオススメの会です。
ちょっとした心のモヤモヤをここですっきりさせてみませんか?


日時:6月25日(木)10:30~12:00位

場所:絹延橋うどん研究所 うどんやの2階
   兵庫県川西市小戸3丁目23-6
   能勢電鉄に乗換えて、一駅の「絹延橋」駅より徒歩1分30秒
   
料金:300円+ワンドリンク

定員:6人

   小さなお子様連れOKです(ただし託児はございません)

申し込み方法:タイトルを「茶話会申込」として、メール(chocola.905☆gmail.com←☆を@に変えてください)へ
名前、当日連絡の取れる電話番号、お子様の年齢、今回の集まりで聞いてみたいことを書いてお申し込みください

[PR]

by en_bok | 2015-06-06 06:03 | あれこれ
2013年 11月 12日

11/23,24 は本のイベントが目白押し!(兵庫・大阪)

11月の最終週に4つの本関連イベントが兵庫と大阪であります。
古本市が3つにブクブク交換が1つ。
おでかけスケジュールに組み込んでみて下さい。

2013年11月23日(土・祝)
芦屋川一箱古本市 11:00-16:00 
芦屋川 安楽寺(阪急芦屋川駅北側出口すぐ)にて

同じ兵庫県内での一箱古本市!!!
どんどん増えてほしいです。
ここの主催者さん、箱主さん紹介などのデザインががとてもステキなのも
楽しみなところの1つです。



2013年11月24日(日)
第4回あおぞら一箱古本市 11:00~16:00頃
あおぞらイコバ(JR東西線御幣島駅11番出口すぐ)にて

3月のうどん一箱に出店してくれた「ルバルバ」さんが
スタッフをされています。
年に2回ペースの一箱古本市。
出店者募集中です。デビューいかがでしょう?


ブクブク交換@谷町空庭 高架下出張所
高架下音楽祭(阪急中津駅周辺)

音楽祭でブクブク交換です。
テーマに添った本を会場に持って行って
会場で気に入った本と交換するという
ブクブク交換の新しい形。
私も元の本の提供という形でお手伝いしています。


百窓市 10:30-17:30
浄福寺(神戸北野)

ワイン木箱を使った市です。
本の他にレトロ雑貨やカフェなども。
神戸北野というオシャレな立地も気になります。
[PR]

by en_bok | 2013-11-12 13:07 | あれこれ
2013年 11月 02日

一箱古本市の本を返しに。

先日、一箱古本市に出店いただいたロピスラボさん、HANAREさん、絹延橋うどん研究所にお預かりしていた箱を返してきました。
箱を返して、売上を手渡し、当日はどんな感じだったかを報告しました。

ロピスラボさんでは11月は
★スウェーデンのヴィンテージカトラリー展★
やってます。
スタッフの方にそれぞれのカトラリーの使い方や手入れ方法をあれこれ質問しまくり!
いろんな用具があって、うちの食器棚にこんなに入らないよー!
(お休みは日・月だけですよー)

ハート型のおやつ「かりんと日和」を購入。
食べ始めたら止まらない味だとか。楽しみ!



HANAREさんでは11月10日まで
「海のきらきら 森の木漏れ日」 / 小原聖子 ハタノワタル 展
やっています。
ちらっと見てきましたが、箱庭かわいかった!
自分だけの宝物をコレクションする感じ、ステキでした。
11/9にはオリジナルブックカバー作りのワークショップもあります。



絹延橋うどん研究所さんでは
所長さんをはじめスタッフの方たちと色々おしゃべり。
本の話からイベントの話やら、楽しい時間をいただきました。
所長さんの知識の広さとこれからやりたい事を話すキラキラしたまなざし。
いいなぁ!

11/10はうどん屋の2階ライブvol.20(祝!20回目)
イノトモ ニューアルバム「ねむるねこ」リリースツアーwith安宅浩司
「ねむるねことうどん」

です。


そして今日、11/2は
第5回 天神さんからおでかけ一箱古本市です。
会場はJR長岡京駅前のバンビオ広場です。いつもと違いますよー。
(ミ)は店主さん、(ナ)はお客さんでおじゃまします。

(ナ)は恵文社バンビオ店の「ふるほん秋祭り」に行くのも楽しみにしています。
最近オットがここの本屋さん絶賛しています。
[PR]

by en_bok | 2013-11-02 05:29 | あれこれ
2013年 10月 17日

BC本交換会in大阪 行ってきました

e0307280_542359.jpg


(ナ)はブッククロッサーでもあります。
ブッククロッシング(bookcrossing)
ざっくり言うと
本をシェアして感想をネット上で共有する
またその本が移動する事で旅をしているようにも見える
という活動です。

先週、2回目の大阪の交換会に行ってきました。
今はブッククロッシングをやっている人が少ないので
こういう直接会う交換会が貴重な交流の場です。

会場参加が3名&郵送での参加が1名の4名で行われました。
はじめましての本、1回目で旅から帰った本、
別の機会に一度手にして再会した本、
海外からやって来た本
いろんな本がありました。

そしてその場に集まった女性3人。
まぁ、しゃべり出したら止まらない(笑)
本の事、プライベートな事、
コーヒー片手に約2時間しゃべりまくりました。

半年に一度のペースで続けたいということで
2014年3月の土曜日に3回目を開催予定です。
登録したきりの人なども一度参加してみて下さい。(ナ)
[PR]

by en_bok | 2013-10-17 05:58 | あれこれ
2013年 09月 27日

盛りだくさんの東谷ズム!

先日、東谷ズムの里山ルシェの出店者説明会にお手伝いに行ってきました。
そこで完成したパンフレット、いただいてきました。

e0307280_1550634.jpg


表紙に使っているセピアの写真は、大正時代の東谷地区のものです。
現在の郷土館は銀堂の製錬所だったのでその煙突がそびえたっています。

大阪・梅田から約1時間という、やや離れた会場ですが
一日のんびり楽しめる企画が目白押しの楽しいイベントです。
一日で「芸術の秋」「食欲の秋」「読書の秋」が満喫できますよ!

歴史講談 「清須会議」の行方に関わる東谷の秘められた歴史ロマンとは?
     講談でお届けします。
能勢人形浄瑠璃「鹿角座」公演 能勢町より文化交流として参加してくれます。
     「能勢三番叟」を上演します。
コンサート ハンマーダルシマー奏者稲岡大介さんとアコーディオンかとうかなこさん
NOMAMISE×旧平賀邸 ウイリアム・モリスの壁紙や小川三知のステンドグラスなどが
     使われた旧平賀邸を地元アーティストの作品で飾ります。
のせでんレトロ 大正ロマントレイン 大正なスタイルで大正ロマン号に乗って
     東谷ズムでファッションショー。
里山ルシェ 北摂地域より、こだわりの食材、グルメ、手仕事の雑貨などが多数出店
     地元で評判のあの店も、この前テレビで見たあのお店もやってきます!
一箱古本市 市民の皆さんがセレクトした本を箱に詰めて一日限りの本屋さんに

昨年は快晴だったので、今年も晴れますように!

10/20 enbok の一箱古本市@東谷ズム 店主さん募集中です→コチラ
ワークショップもありますよ。
「ふくろうのブックエンドをつくろう」→コチラ
「enbok readers cafe」→コチラ
9/29 うどんやさんのブクブク交換会 参加者募集中です→コチラ


それから、ナカハラは9/28に奈良で行われる「大門玉手箱」に出店します。
[PR]

by en_bok | 2013-09-27 16:05 | あれこれ
2013年 02月 06日

節分祭古本市&女子の古本市

enbok な2人と3歳児2人で
長岡天満宮の節分祭古本市に行ってきました。

誕生日が9日違いの3歳児2人はすぐに意気投合。
親孝行!ありがたいわー。

2月だから寒かろう、という予想は大きく外れ
会場はポカポカ陽気のいい天気。
「うちらがいないからいい天気なのかー!」
とぼやきつつ、本を狩りに出かけます。

節分祭や他の市もあってか、なかなかの人出で
後で買おうと思っていたものが次に見たら売れていた、
なんてこともしばしば。。。これも縁ですねー。

e0307280_117473.jpg



出店者さんたちもうどんやさんの一箱古本市の事を知っていてくれて
お店設置用のフライヤーを受け取ってくれたり
恵文社バンビオ店さん、町家古本 はんのきさん ありがとうございます)
出店を考えている、といううれしいひと言も。
暖かい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。

その後、ミナクチは仕事へ。
ナカハラはカフェグランパでゆっくりランチ。
娘は厚焼き卵サンドイッチがとても気に入ったようで一人前ペロリと食べました。

その後、烏丸御池のレティシア書房さんへ。

e0307280_1175370.jpg



お目当ては「女子の古本市」
天神さんで一箱古本市をやっている榊翠簾堂さんや京都の子どもの本の専門店メリーゴーランドさんも出店されてます。10日までですよー。

女子はおいしいものとカワイイものが好きよねー
ということを再認識したラインアップでした。

ここの書店はリトルプレスが豊富です。
それらの表紙を眺めているだけでも楽しかったです。

レティシア書房さんにもフライヤーを置いてもらっています。
ありがとうございます。

娘が帰りの電車でひと言、
「卵焼きのサンドイッチ、おいしかったー。。。Zzz」
うんうん。また食べに行こうね。
(ナ)
[PR]

by en_bok | 2013-02-06 01:25 | あれこれ
2013年 01月 29日

2/3 は長岡天満宮 節分祭・楽市の古本市へ!

2/3は京都・長岡天満宮で
節分祭の古本市があります。
11:00 - 16:00 頃
長岡天満宮境内にて


enbok がお世話になっている
「天神さんで一箱古本市」の方々が
主催している古本市。
私らはお客さんでふらっと行きます。
2月最初の楽しみです!

一年で一番寒そうなこの時期に
古本市のお知らせをよく目にしています。

寒い日は
暖かい家で本を読む
正統な冬眠スタイルですよねー

詳しくはコチラ
[PR]

by en_bok | 2013-01-29 22:00 | あれこれ