2013年 02月 28日

一箱古本市の準備をしよう!

うどんやさんの一箱古本市開催まで、残す所16日となりました。
皆様、一箱書店の準備はいかがですか?
先日「どういう風に出店したら良いのですか?」と問い合わせを頂いたので、
一箱古本市の準備について少し説明させてください。
e0307280_1525145.gif

とこんな感じなのですが...イメージは伝わりましたでしょうか?
絵中にも書きましたが、ネット上にも一箱古本市の写真が沢山アップされています。
本当段ボール一箱に本を詰めました!な潔いシンプルなものから、
プロ顔負けなディスプレーのものまで...。
凝れば凝るほど、自分のカラーが出せるのです。
ぜひぜひ、楽しんで準備を進めてくださいね!
当日、皆様の箱を見るのを楽しみにしています。

(ミナクチ)
[PR]

# by en_bok | 2013-02-28 12:25 | 川西空想書店
2013年 02月 23日

うどんやさんの一箱古本市 営業記 家ie

ナとミのてくてく営業は日々続いています。
久しぶりの方にお会いしたり
行ってみたかったお店に足を運べるのは
なかなか至福の時間です。

先週おじゃましたのは、大阪の池田にあるギャラリー家ie
子どもが歩くようになってからは足が遠のいていたのですが
久しぶりにおじゃますることができました♡
近所にカフェやらギャラリーが増えていてびっくりしました。
あの近辺はそういうエリアになっていくのかもしれないですね。

e0307280_4513250.jpg


私が行った時は
「五月山に暮らす」   ka-ji- exhibition
開催中でした。

e0307280_456241.jpg

この作品大好きです。
中にろうそくを入れて家でぼーっと眺めていたい。

また、私物がギャラリーに合っていい味出していました。

3/3まで。
OPEN  木・金・土・日     12:00~18:00

私ともうどんやさんとも親しいおつきあいで
一箱古本市が決まった時には
DM置くよ、と声をかけてもらいました。
ありがとうございます☆

(ナ)
[PR]

# by en_bok | 2013-02-23 21:46 | 川西空想書店
2013年 02月 16日

うどんやさんの一箱古本市 営業記 pieni silta

川西周辺の本のお店を発掘しつつ、一箱古本市の宣伝に行ってきました。

まずは昨年豊中にオープンしたpieni silta さん。
ビルの1階のかわいらしいスペースにステキな絵本と雑貨が並んでいます。
小さいスペースながら、家の本棚にある絵本や今まで気になっていた絵本がたくさん。

e0307280_524725.jpg


購入すると袋にシールにもなるタグをつけてくれます。これもかわいすぎる!

e0307280_5828.jpg


以前ペンペンネネムで見つけて、いつか子どもに読みたいと思っていた絵本
「つきのぼうや」を買いました。
時期が来た本を手に入れるのはうれしいです。

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)

イブ・スパング・オルセン / 福音館書店



古本市当日に配布するショップカードもいただきました。
版画の感じが出ている手の込んだカードを見てもらうのが楽しみです。
[PR]

# by en_bok | 2013-02-16 21:02 | 川西空想書店
2013年 02月 12日

2/9 ブクブク交換@谷町空庭+cafe granpa!

谷町空庭でのブクブク交換、無事終了しました。
楽しかったー。

今回のテーマは
「漫画」
「プレゼントしたい本」
の2つ。
私はプレゼントしたい本をチョイス。
朝からラッピングに励みます。

会場はビルの上とは思えない
お庭が見えるフロア。
住み開き、というのをやっているそうで
誰かの部屋を借りているような感じ。

参加者は大学生からサラリーマンまで幅広い。
多くの方の思いのつまった本のプレゼンを聞くのはやっぱ楽しいですね。

ラッピングされた本も混じって、机に広がる本たち。

e0307280_4252447.jpg


開けば、「おおっ!」という感じ。
このシークレット感、いいですね。

e0307280_4252895.jpg



ちなみに私の本は
e0307280_4253924.jpg


実はタイトルを見せています。
それに気づく人はいなかったよう。大成功!
ちなみにこの本。

THE BOOKS 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」

ミシマ社 編 / ミシマ社


ブクブクが大好きな方の
ネタ帳として贈りました。
短いプレゼンが聞く人の興味をひいたようです。

いただいてきた本はポーの一族。
じっくり読ませていただきます。

e0307280_4254270.jpg


この後の飲み会もなかなか楽しくて。
異世代間トーク、いいわ。
色々勉強になりました。
(ナ)
[PR]

# by en_bok | 2013-02-12 22:24 | ブクブク交換会
2013年 02月 11日

うどんやさんの一箱古本市 営業記その1

スキマ時間を見つけては
フライヤーを持って
あちこちのお店に営業、営業!

今日は開催地でもある川西市、一日目です。

まずはこの一箱古本市の会場
絹延橋うどん研究所 さんへ。
いつもお世話になっております!
(写真撮り忘れました。。。)

一箱古本市の開催の話を人にする度に
このお店の人気っぷりには驚かされます。
「気になっているお店」
「一度行ってみたいお店」
と遠方の人々も知っているうどんやさん。

さらに前日の3/15には、あの
栗コーダーカルテットのライブがあるのです!

と、どどんと書きましたが、
チラシを持って行った時に「今、売り切れてん」
のひと言。そりゃそうでしょう。
行かれる方、楽しんで下さい。

次は川西の知る人ぞ知る人気店
hygge.

e0307280_411315.jpg


今日もフライヤーを持って行った時には
奈良からステキな女性が来られてました。
私も一緒におしゃべりに参加。
このこじんまりしたお店は
一緒にいるお客さんと
ついついおしゃべりしてしまうのです。

ちなみに、ここのオーナーさん
一箱古本市への出店が決まっています!
ありがとうございます。

「地元でこういうイベントが開かれるとうれしい」
そういってもらえて、同じ思いの方がいるんだとうれしくなります。

e0307280_412234.jpg


お店のディスプレイに使っていたこのポスター
いただいてきました。
いま、うちの玄関に貼ってあります。
(追記:うちの古本市のチラシも追加しました)
これから毎日
イメトレに励むことにします。フフー。
(ナ)
[PR]

# by en_bok | 2013-02-11 22:00 | 川西空想書店